たらの怠惰適当主義

東京下町在住20代男性による、思い考えたこと(たまに行動したこと)をひたすら垂れ流すブログ。アイドル、音楽も雑多に。書きたいことを~~~書く~~~

一日の業務時間が長いとインプットの質がマジで劣悪になる、の回。

9月。
今年もあと4ヵ月を切ってしまったことへの驚きもさることながら、8月の雨雨&雨にも驚くばかりで。
夏の有り得ない暑さが大好きな自分にとっては、8月の蒸し風呂の日々がひたすらに地獄でした。寒いよりはマシなんですけどね。

その問題の8月なのですが、平日に仕事をしている時間がかーなーり長くなってしまい、かなり消耗してしまいました。
長い理由はシンプルにキャパオーバー
さらにキャパオーバーの理由を紐解けば、業務の量・難易度が10年目の方々と同じくらいになってしまっている故であって。何故だ、何故なんだ…
かといって、誰が助けてくれるというわけでもないので、頑張って粛々と、時間をかけて業務をつぶす日々です。ちょっと辛いね。

さて、そんな状況であっても、まだまだペーペーな自分は空いた時間にインプットをしていかなければ、先輩諸兄を追い抜くことはできないわけです。
ということで、仕事の帰り時間や、土日にまとまった時間を取って、プログラム関連の書籍・記事を読み込んだり、
たまーに自分で動かしたりしてみるのですが、これの質がすこぶる悪い

at-jinji.jp

以前、上記記事を読んだときに「長時間労働をしながら自己研鑽をしている人は、超人のそれだから参考にできないのだろうな」と
思ったのですが、まさに今その状況に陥っています。

確かに、長時間働いていても、無理やり時間を捻出し、自己研鑽をすることは可能でしょう。
しかし、そういった状況にいる人の自己研鑽(今回のたらでいう所のインプット)は、
労働時間をコントロールできている人のそれとは比べ物にならないくらい質が悪いものになるのだと思いました。

このままだと自分がダメになるなーという問題意識は忘れず、9月は目の前の仕事を片付けていきたいと思います。
インプットだけじゃなくアウトプットも、今年のうちに、なんとか…!

追伸

www.amazon.co.jp

このまえ上記のワイヤレスキーボードを購入したのですが、快適すぎて爆笑しています。
今使っていたキーボードの"E"のキーが剥がれてしまっていたので、買ってよかった。ていうか半年以上買えなかったのが悪い。反省。

それでは以上、よろしくお願いいたします!